スターダストプロモーション声優部第一回オーディション

ももいろクローバーZなどが所属する芸能プロダクション・スターダストプロモーションが、同社初の声優オーディション『スターダストプロモーション声優部第一回オーディション』を開催することが、同社サイトで告知されました。

募集締切 2016/1/12(消印有効)
応募資格
  • 経験、実力、年齢問わず
  • プロダクション所属者不可
応募方法 郵送 WEB
応募書類
  • プロフィール
  • 写真
  • ボイスサンプル
賞典 スターダストプロモーションへの所属
サイトURL

スターダストプロモーションといえば過去にマクロスF・ランカ役の中島愛さんが所属されていましたが、基本的には芸能事務所であり声優業に関してはあまり積極的にはマネージメントを行っていなかったように思います。そのためかオーディションサイトにも『今スターダストプロモーションには声優業をメインとしているタレントは殆どおりません。0からのスタートであり、一朝一夕にうまくいくことではないかもしれません』 と記載があり、志望者にある程度の覚悟を迫っているようにも感じます。

ただ芸能プロダクションとしての実績は申し分ありませんし、レコード会社とのパイプもあると思うので『アニメ業界を含め、各方面から心強いサポートがありますのでその点はご安心ください』と書かれている通り、ある程度仕事のルートを確保しての参入なのではないかと思います。

またスターダストプロモーションは、オーディションで取った新人を無料のレッスンで育成していく方針のようですので(サイトFAQに記載あり)、レッスン費用の捻出が難しい人には有り難いシステムだと思います。

ボイスサンプルの課題はナレーション一つに、好きなセリフを二つ選ぶ、男女のセリフどちらを選んでもいいなど、81系のオーディションと非常ににています。そのせいもあってか、ナレーションも課題に含まれるなど、なかなか本格的な声優オーディションのように感じます。なお、データの送付やフォーマットに関してはよくサイトを確認して応募してください。アメーバブログのスタッフブログも一通り読んだほうがいいと思います。